スポンサーサイト


3/8Gvその2

かなり遅くなりましたが今週は反省すべき点が多いので別掲載。

ウチのメンバー以外は面白くないと思います。


続きはこちら↓


まず他メンバーから挙がっていた改善点をいくつか。


・逆解除時の割り方
最初に皆で叩いては正確なエンペの残りHPを把握しずらいので最初の削りは前衛一人で行う。
前衛でエンペ叩く人は自分がどれくらい叩けば割れるかある程度は把握してますよね。
ということで最初は一人→解除は皆で一斉にという手順で行いましょう。



・ポタ問題
主にB4TF戦の時ですが、ばらばらに帰還→2PCポタで再び集合という感じでした。
2PCの人が両方の画面を見ながら操作するのは大変なのでポタの出せる職の方はなるべくポタメモをお願いします。


・突入のタイミング
これは俺の失敗。
33333→22222→1111→00000とカウントしている中で、0が出たら突入するのか、消えたら突入するのか。事前に確認すべきでしたね。
消えたら突入するようにしましょう。




さて最もまずいポイントだったラスト5分の時系列は以下のようなものでした。

FoDに割られてL2から撤退
 ↓
行き先を考えている間にB4五丈原の黄ばみが出た(55分頃)のでB4の指示を俺が出す
この時の指示は、
B4
B4
といったものでした。
何故五丈原(IRGA)なのにB4か?は後述。
 ↓
この時指示が聞こえている者と聞こえていない者がいた。
B4に到着するも旗を見て無理と判断しB3へ移動するメンバーが出てしまい、釣られて他メンバーも移動。
聞こえている者の何人かはそのままB4へ。
 ↓
先にB3へ入ったマスターに続いて移動したメンバーもB3へ入るも憎悪がブレイクして皆BCへ。
マスターはB5の指示を出す。
B4の中が少ないと言う報告が上がるが動けず。
 ↓
ぐだぐだで終了。




まず「指示が聞こえなかった」という指摘がありましたが、これは俺の失態です。
指示に@@@を付け忘れたが為に指示が聞こえないという事態が起これば、このunk指揮官!と罵られても仕方がありません。
それと同時に皆も聞こえていない場合は確認するという事をお願いします。


そして何故B4なのか?について

各所のレポを見ていると、IRGAは、
 制圧→G再編成→違う砦へ部隊移動(元の砦には哨戒部隊以外ほぼ残っていない)→制圧
を繰り返しているようでした。 
要するに同盟のネームバリューで防衛して手を引かせているようなものですね。
今回B4五丈原の黄ばみが流れたのが55分頃でした。(それまでは逆防衛風味)
最近の逆解除のトレンドが58~9分である事を考えるとちょっと不自然ですね。
ここでの俺の判断は、
1:ツラ防衛して他に派遣を出しに行った。
2:今攻められている最中でリセットした。
の2つでした。
皆も解っていると思いますが、ウチは非常に前衛が少ない為、純粋な高速レースには不向きです。
レース会場に参加するのは最後のギャンブルだと思っています。
そこで、レース参加(割れるかどうかは運任せ)と半放棄状態の砦を奇襲する(行ってみたら中は30人くらいいてヴァー、 という可能性はある)リスクを天秤にかけて、奇襲の方が砦取得の可能性が高いと俺は判断しました。
ただ、今上に挙げたような理由を説明するには時間が足りないと思い、単純にB4としか言わなかった訳です。
旗を見て、
 俺→これは中身が空かも知れんからいけるな
 他メンバー→ありゃIRGAだようーん無理!
と判断に差が出るのは今回は仕方のない部分かと思います。
ネームバリューで防衛しているのを知らなくては動けませんですしね。
うまく説明できれば良かったですね。

まとめとその後に出た案としては
・指示にはしっかり@@@をつける事
・指示の聞こえていない場合は確認を取る事
・PTチャットの活用(色が変わるので)
・旗で中身を判断してはいけない(場合もある)。割れた時間もチェックしよう。

これらが現段階での対処法です。






今週は反省すべき点が多かったと思いますが、次回に生かせるようにしましょう。



テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!五丈原のhizukiと申します。
ブログ見て頂いてるそうでありがとうございます!

リンクに気付いたのでご挨拶に参りました。
こちらからもこっそりリンク貼り返しておきますね。
ご迷惑でしたら連絡お願いします。

先週のGvですがB4の55分割れは完全に予定外のミスですね。
自分はそのときB4にいたわけではないので詳しくはわかりませんが、
もし攻めに来られてたらほんとに危なかったと思いますよ。

では今後ともよろしくお願いします。お邪魔しました!

Re: No title

おっとこんな辺境の地にお客様が来るとは。リンク了解しました、ありがとうございます。
Tia鯖ってGvプレイヤー同士の横のつながり薄いんじゃね?じゃね?んじゃ俺がブックマーク公開しちゃえ!この辺境の地を基点に!てのが発端ですのでリンクは歓迎です。
もっとも、現在大手と呼ばれている同盟の方には面白くない発言(このエントリのような)をかます可能性は高いですが。


さて見られたから遠慮しておくか.........λ等とは考えず、非レース的中小企業としては今後ともがんがんラスト強襲を行う所存でありますのでその際にはそっと見守っていただけると喜びます。
(主に俺が)
     

No title

あれ投稿者名がおかしな事に(ノ∀`)
どちらもザワーです。
プロフィール

zawa2008

Author:zawa2008
代理のはずだったのに気が付きゃIF2代目マスターに・・・
あれ・・・俺のメインはzうわなにをするやm



EMCerと指揮と似非ネカマやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

極私的リンク集(ブログ見てますよ!よ!)
