

伝えたい事があるんだ(ⓒ小田和正)

以下はウチでGvする人に向けて書かれた代物なので他の人達には参考になったりならなかったり。
しかし誰でもできることなのでIFメンバーは参考にしといてください。



そんな情報伝達についてのあれこれはこちらから↓

Gv中って結構あっち行こうこっちはどうさぁEMC、なんていうふうに自軍の情報が飛び交うわけですよね。
ウチは現在「皆が使えない物は使わない」という方針で外部チャットツール(IRC、ボイチャ等)の使用を行っておりませんが、Gv中のログって黄ばみが流れたりするので結構流れやすいです。
実際昨年度のGv中に指示が見えず現場が混乱するという事態がありました。(9月頃かな)
そこでウチ(当時のIFT)では、
・指示は@@@等見やすいようにする
・ログが見えている人が極力復唱する
というやり方をしようという提案があり、それを採用しました。



実際のGv中のログはこんな感じ↓

screentiamet983b.jpg



これ以外には、
A「抜けたAxてどうなった?」
B「Ax排除確認@@」
A・C「Ax排除確認おk」
なんてやりとりもあります。

上のログで俺が「@@@EMC準備@@@」を二回言っているのは打ち間違いではなく、大事な事なので2回言いますってことですね。復唱一回だと結構ログが埋もれます。
ちょっとうざいと思うかも知れませんがそれくらいが丁度いいということでご了承を。

それでこの「復唱する」ってことですが、一度なら自分のログ参照して素早く二回発言すればいいわけですが、Gv中の会話って結構重複するものがありますよね。
例えば上の「@@@EMC準備@@@」とかもそうですし、「支援ください」とか「○○ポタください」なんか正直毎度打つのは時間のロスに繋がったり、チャットで発言えーととか思ってるうちに相手が来てたなんてあったりもする訳です。(体験者は語る)


そこで本日はそんなロスを解消するとっておきの裏技(と言うほどでもない)を紹介したいと思います。
Gv考察サイトなんかでは既出ですが、ROのシステム上で出来る事なのでぜひ参考に。



まずAlt+Mでエモーションリストを開きます。
自分がSC登録しているエモリストが表示されますね。
ちなみにザワーのエモリストはこんな感じ↓

screentiamet998a.jpg



リストには「/うんうん」とか「/ヘルプ」とか出てますね。
実はこのリスト、「エモーションリスト」ではなく「エモーションを短縮入力させる為のコマンドリスト」だったのです。
上の例で言うと、

・Alt+1→ヘルプエモを出す

というよりは、

・Alt+1→「/ヘルプ」コマンドを打ち込む→コマンドの効果でヘルプエモが出る

と言う事なんですね。
ということは、このリストは「発言できる内容のもの(URLとか以外)であれば何でも書き換え可能」なんですよ。
Gv中って、エモを全て使う機会ってあまり無いですよね。というか忙しくてエモ打ってる暇ねぇ!みたいな。
と言う事で、Gv前の準備時間にちょっとリストを変更しておくと、Gv中の意思伝達が楽になります。

screentiamet999a.jpg


上のSSはリストに突入合図を登録してみた図です。
こんな風に良く使うと思われる、突入・支援要請・EMC・ポタ要請・防衛方法(逆か割りか)等を入れておくといいと思います。

screentiamet1000a.jpg


実際に発言した時の図ですね。(いらんかもしれんけど)

こうやってあらかじめSC登録しておけばチャット直打ちの手間も省けてより情報伝達がスムーズになると思います。



注意点を二つ。
このSCによる発言なのですが、今現在のチャットの状態を最優先してしまう為、あらかじめチャット欄右下にあるボタンでGチャ/PTチャに切り替えておく必要があります。
これを忘れると「オープンで、相手に伝えなくていい情報まで伝えてしまう(EMCします!とか。どこかで聞いた気が・・・)」為注意してください。
もう一つは、Gv終了後に書き換えを忘れると、臨時の狩場等でいきなり「@@@EEEEEMMMMCCCC!!!!!!!!@@@」等発言してしまい恥ずかしい、あるいは支援を貰い損ねる等の失敗が予想されますので、Gv終了後のリスト確認はお忘れなく。







3/1追記:
上記の、チャットを切り替えて~という部分なのですが、SCに/gc コマンドや % (文頭につける)を入れておく事で切り替え無しで発言できますね。すっかり忘れてて恥ずかしい。(*ノノ)
情報提供してくれたメンバーに感謝。

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zawa2008

Author:zawa2008
代理のはずだったのに気が付きゃIF2代目マスターに・・・
あれ・・・俺のメインはzうわなにをするやm



EMCerと指揮と似非ネカマやってます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

極私的リンク集(ブログ見てますよ!よ!)
